11回目の

エロゲばっかやってます

【ポケモンSV S17 R2069 最終87位】 "領域展開"坐殺博徒CRとある月蠍のカビラッシャ1/239ver.

 

TN E.レブン

最高最終R2069

雑に書くのであしからず

 

 

*呪術廻戦コミックス21巻以降の内容が含まれます!未読の方はご注意ください!

 

 

構築経緯

呪術廻戦の秤金次が好きすぎる、特に術式の坐殺博徒がたまらなく好きなのでポケモンで再現しようとするところから始めた。

 

呪術知らない人に向けて坐殺博徒を超ざっくり説明すると戦闘中にパチンコを打って当たりがでれば一定時間無敵と言う物である。

 

パチンコは運と回数で低い確率を手繰り寄せる物なのでそれを再現する為に一撃必殺を連打できる物理受けヘイラッシャと特殊受けカビゴンの二体を主軸に構築を組み残りは適当に入れた。

 

運ゲと言われて真っ先に思いつくのがドブバトンの方もいると思うが、ドブバトンはプレイングで確率を手繰り寄せ相手に不利な確率を押し付ける物であり(使ってみると分かるけど結構プレイングが必要だった)今回の構築の主旨と違う為見送った。

 

 

構築詳細

ヘイラッシャ

腕白HB252 S4@食べ残し テラス妖

 

技構成

地割れ 雪雪崩 守る 眠る

 

詳細

構築の軸、ほぼ全ての試合で投げた

特に語る事のない受けルに入ってるタイプのヘイラッシャ、地割れを採用するならこの構成一択だと思っている。

 

色違いの金色+コンペボールの赤色でパチンコ的観点から観て非常に縁起がいい。

 

最終日は鬼の確変連打を見せてくれたネ申ポケモン

 

一番好きなパチ台はとある科学の超電磁砲1/239

当たった時のバカみたいにうるさい振動音が大好きです。

 

選出率同率1位

カビゴン

慎重HD252 A4(髪に対するヘビボンの乱数が変わるので4振り)@フィラの実 テラス鋼

特性:食いしん坊

地割れ ヘビボン 守る リサイクル

 

HD→特化ガチグマの普テラハイボが29〜35%(木の実リサイクルが間に合ったり間に合わなかったり)

 

詳細

一番試行錯誤したポケモン(やってる事は思考停止)

サイクルを回す上で対処の難しいガチグマに抗う術を模索した結果"守る"を採用、基本的に読まれる事はない為相手のブラムを確定で一度空かせる様になり後述のグライオンの毒と合わせての対処が現実的になる他ブラムのPP枯らしも視野に入れられる。

 

シンプルに相手の技を一度観てからの動きや釣り交換に強く出れるのもgoodだった。

 

残りは採用理由の地割れ、髪に対する打点かつテラスとの噛み合いもあるヘビボン、回復ソースのリサイクルで確定。

 

テラスは眼鏡髪やシルクガチグマに強くでれる鋼にした、副産物として後半増えていたハーブブリにそこそこ強いのも良きだった。

 

地割れが打てて耐久が少し落ちたハピナスみたいなポケモンだった(誤魔化しポケモン代表格ハピナスよりヤバい誤魔化し方してる)

 

 

一番嫌いなパチ台はとある魔術の禁書目録2  1/319です

一方通行演出からハズレの流れを3回ぐらい経験したので大嫌いです。

 

関係ないけどもこ先がパチンコ負けてキレた時トイレの💩流さずに帰ってる話好き(小学生)

 

選出率同率1位

トドロクツキ

陽気H4 AS252@拘り鉢巻 テラス毒

逆鱗 はたき落とす テラバ 蜻蛉

調整意図

特になし無難にASぶっぱ

 

上2体でキツい炎水オーガやラティ兄弟に投げていました。

 

あんまり選出してなかったです、顔が良いだけです。

 

選出率5位

 

イーユイ

控えめH228  B28  C252@黒い鉄球 テラス妖

 

オバヒ 悪波 テラバ 悪巧み

 

H→10n-1

B→テラス時A4グライの地震二耐え

C→最大

 

対策が必須であると感じたママングライ系統とついでに受けルもみてもらう兼ブリクマ抑制枠

 

鉄球によりS実数値60になりママンボウの下から殴れる、相手の裏を削ればこちら側のカビラッシャグライによるTODで勝てる、イーユイやオオニューラ等には毒テラツキが強い為(ママングライのイーユイはほぼ全部妖テラ)選出を間違わなければ負けない。

 

受けルに対しても上記と同様のTOD展開で勝てる、初手でグライと対面した際には地震を押すルーパーが大半なのでテラスからの巧みで受けれない上記を作れば良い、まもみが連打でも初手の対面からのTODはこちら側が余程悠長しない限りは間に合わないので大丈夫(2勝)

 

S実数値60なのでラッシャなどの遅めの受けポケの上は取れているのもポイントが高い

 

 

下から殴れるポケモンとして最遅暁ガチグマがいるがこの構築で採用すると並びの見た目的に弱くなってしまうのとミラコ無効という点から鉄球イーユイを採用した。

 

汎用性のある型ではないがこの構築はカビラッシャ+グライorツキで完結していたため採用する事ができた

 

 

最終日に当たったママングライ系統や受けルには全てeasy winだったので此奴もまたネ申ポケモン

 

黒い鉄球がパチンコ玉のメタファーという説はあまりにも有名

 

選出率5位

 

ヒードラン

 

穏やかHD252 端数知らん@フォーカスレンズ

テラス飛

マグスト ヘビボン 鬼火 ステロ

調整意図

特になし

 

詳細

最終日深夜にキツイ炎ポンやハーブブリの選出を抑制させる為に採用したが一度も投げなかった

 

誰やねんコイツ

 

選出率6位

 

グライオン

陽気H228  D100 S180@毒々玉 テラス炎

 

じしん どくどくorどくびし 身代わり 守る

 

調整意図

H→8n+3

B→鉢巻特化悪テラパオの噛み砕くが25%の乱数

D→特化ガチグマのブラム確定耐え

S→最速ブリジュラス抜き

 

詳細

重めのブリジュラス、テラス込みで炎オーガポンに強くでれる枠

 

ガチグマのブラムを耐える為守るで様子見から毒を入れて裏のカビで安全に処理する動きが強かった、ガチグマが毒テラスを切ってくる事もあるがその場合はカビゴンで受け切れる為逆にeasy

 

数的有利をとった瞬間のTOD性能の高さもカビラッシャと相性が良かった。

 

グライカビラッシャでグライハピラッシャの真似事ができて楽しかった

 

選出率3位

 

 

キツいポケモン

零度パオ

"一撃を撃っていいのは一撃を撃たれる覚悟のある奴だけ"なんで大人しく冷凍保存されましょう。

 

僕は最終日殆ど気合いで避けました、秤金次vs裏梅戦の加護がついてました。

 

 

ちょっと話し変わるんだけど自分から地割れの三割とかいう低い確率押し付けておいて運負けツイートすんのはマジで不快だからもしこの構築使って地割れ16連外ししても文句は言わないでください。

 

カビラッシャ使いは自分の運勝ち主張はしても運負け主張なんて絶対すんな、自分が化け物だと言う自覚を持ってプレイしてくれ。

 

 

 

 

最後に

結果こそ微妙かもしれませんが目標だった最終二桁を大好きな構築で達成できてすごい嬉しいです。

 

 

Special thanks

いない

 

人じゃないけど下がりかけてたポチべを上げさせてくれた古代活性オフにめちゃくちゃ感謝してます。

 

 

https://youtu.be/QftiIuQPS3U?si=SCFXtKavOk7Eyzjb

最終日ずっと聴いてました、多くは語らないけどみんなカオチャやろう