11回目の

エロゲばっかやってます

【ポケモンSV S12最高2090 最終2005/306位】 毒マンボウの護衛

↑最高はここから1敗から3勝

↓最終はこれ

 

雑に書くのでご容赦ください

 

暁の護衛は尊と海斗、無印の薫が好きです。

(終末論も好きなんだけど無印の"ちょっとイチャイチャできるサブキャラです"感が好きだった)

 

構築経緯

ダブルで使われてた毒寿司という構築がめちゃくちゃ好みだったのでシングルでそれっぽい事をしようと思いました。←アホ

 

最初はHBみがまも残飯ラッシャとHD毒菱グライで遊んでいたのですが、グライオンがHDに振り切った所でサイクルを回せる様な特殊ポケモンが環境にいないため厳しい展開を強いられていたのでグライに受けさせる事は諦めて対面から動かして強い意地HAD型に変更、それに伴いよりグライオンをより強く動かせる用に対面操作ができグライではキツイ水悪ウーラやパオに強いHBゴツメママンボウを採用しました、後は適当に補完を組みました。

 

 

構築詳細

 

↑ドット絵のグライオンだいすき

 

グライオン@どくどくだま テラス@ノーマル

技構成

地震 毒菱 守る 身代わり

 

性格@意地っ張り

努力値

H212  A36  B4   D252  S4

 

H→8n+1

 

A→11n+1   HB特化サーフゴーに対して地震が超高乱数2発(98.6%)

 

 D→最大 目安としてC187カミのムンフォをポイヒの回復込みで2耐え

 

BS→余り

 

ガチグマのいない構築すべてに対して初手に投げていたポケモン

意地HADの調整によりサーフゴーやハバタクカミに強気に投げていける。

 

テラスのノーマルはカミ、サフゴの祟り目透かしの為に採用、これが活きる事は非常に多かったので正解だったと思う。 

また、ノーマルにすることで拘ったサフゴ相手にみがまもが安定になりアドを稼ぎやすかったのも○  (サフゴのゴルラ連打はいずれ身代わりが残るようになる為、10万とかは身代わりが耐えたり耐えなかったりする)

 

 

毒菱が刺さっている構築に対してはテラスを切ってでも毒菱を撒いていくように心がけた。

 

気軽にTODを仕掛けられる性能、まもみがによる択の強要など練度を上げることによって性能を更に引き出せるポケモンだったので今後も使っていきたいと思った。

 

選出率3位

 

 

ママンボウ@ゴツゴツメット テラス@毒

特性@再セイ力

技構成

アクジェ クイタン まもる 願い事

性格@呑気

努力値

H132  B252  D140

 

H→16n+1  残飯を持っていた時の名残

 

B→特化 目安(パオの氷柱+電気テラバ確定耐え)

 

 D→余り 

 

 

最強の魚

グライが誘う水悪ウーラ、パオジアンに対して強く出る事ができるHBゴツメで採用した。

 

悪ウーラの剣舞やパオの電気テラバも後投げからのゴツメ+クイタン+後続の鉢巻パオ等を合わせる事で楽に処理できる

 

また、毒菱+願い事+守るによるハメ性能の高さや毒菱+守る+アクジェにより本来厳しいカミやイーユイに強く出れる事、願い事+後攻クイタンによる後続の回復等できる事が多いのも○

 

選出率1位

 

 

 

オーガポン@岩面   テラス@岩

性格@慎重

 

技構成

ツタ棍 ウッドホーン 宿木 光合成

努力値

H252  A36  B12  D188  S20

 

H→最大

A→H4振りカミに対してツタ棍が確1

B→余り

D→暁ガチグマの特化ノマテラブラッドムーン+大地の力+真空波を宿木の回復1回込みで超高乱数耐え(98.87%) (暁ガチグマのHは220想定)

S→準速カイリュー抜き

 

前期えぬさん(@ewt1346)が使っていたHD岩オーガポンを参考にさせて貰いました(調整は結構違うかも)

 

上記のポケモン2体では厳しい暁ガチグマに対して後投げから完璧に仕事のできるポケモンとして採用 

 

暁ガチグマに対してサイクルを回せるポケモン達の中ではかなり汎用性が高いと思ってます。

 

HD振り+宿木、ウッドホーンによりカミ等にも強く非常に使いやすかったです。

 

マンボウの願い事+後攻クイタンで頑丈を復活させる動きは決まると気持ちいいけど最終日は1回ぐらいしかできませんでした。(決まってもそんな強く無い)

 

選出率4位

 

 

↑分類は呪術師ポケモンらしい、呪術は秤先輩と脹相、東堂、高羽が好きです(欲張りセット)

能力バトル物でパチンコ打ち始めるの好きすぎる

 

ヤドキング@エボンの賜物 テラス@ノーマル

特性@再セイ力 性格@控えめ

技構成

未来予知 不気味な呪文 悪巧み

ラストはヘド爆と毒菱をメインとサブで使い分けてた

 

努力値

H244  C236   D44

 

H→再生力なので3n

 

C→11n+1  H252キョジに対してC+4不気味な呪文で確1   身代わり後のツツミに対して不気味な呪文で確1

 

 D→余り

 

上記3体で厳しいテツノツツミや毒菱展開、キョジオーン、受けループに対する回答

 

不気味な呪文が音技なので身代わりツツミやキョジに対して強いです。

 

未来予知は受けルに対して強くでれます、最終日はこれのおかげで受けルはカモでした。

 

ママンボウのクイタン守るを合わせて裏を未来予知でぶち抜く展開も強かったです。

 

ママンボウとの再生力ループや毒菱によるグライオンのサポート、更には構築上重い身代わり持ちに対してもそこそこ抗えるなど選出率こそ低いものもこの構築において必須のポケモンでした。

 

選出率5位

 

 

パオジアン@拘り鉢巻 テラス@悪

性格@陽気 

技構成

氷柱落 氷礫 噛砕 不意打

 

努力値

AS252 端数どこいったかわからん

A→潰すために最大

S→潰すために最大

 

説明不要の破壊の神

マンボウと合わせる事で120%性能を引き出せる 

 

マンボウの後攻クイタンとゴツメにより本来厄介な水ウーラ等も簡単に潰せる

 

 

選出率2位

 

 

ドラパルト@拘り眼鏡 テラス@ドラゴン

性格@臆病  特性@すりぬけ

技構成

流星群 シャドボ 10万 蜻蛉

努力値

C252  S252   端数なんかねえよ(忘れた)

C→潰す為

S→"

 

構築上無理な身代わり持ちのポケモンに抗う為のポケモン

 

元々は眼鏡ガチグマだったが、最終日に潜っていた際に当たった同じママングライの方が使っていた物をパクった(流星避けてごめんなさい)

 

ママングライで勝ち切るにはコイツを使いこなすのは必須だと感じたが、いかんせん最終日にパクって入れたポケモンの為ダメ感等が分からずに使いこなせなかった(眼鏡テラス流星群でH252オーガポン落ちるの知ってたらもっと選出できてたかも知らない)

 

コイツさえ使いこなせれば最終日は勝ち切れた筈なので、自分の実力不足だった

 

選出率6位 

 

 

基本選出

物理受け(ママンボウ)+特殊受け(グライ、Gヤドキング、岩オーガポン)+スイープ(パオ、ドラパ)

 

受け回せそうな時は岩オーガかGヤドキングをスイープの枠として考えて選出する

 

 

注意点
ママンボウは絶対に初手に投げずに、特殊受け勢から初手に投げる(カミサフゴなどは後投げから受けるのが厳しいのと、特殊受け勢が初手水ウーラと対した際に水流連打を誘いやすいのでマンボウのゴツメでかなり削れる為)

 

キツいポケモン

 

身代わり水ウーラオス

ドラパを投げていないなら大人しく相手の靴を舐めましょう、もしかしたら許してくれるかもしれません(最終日9敗)

 

 

竜舞カイリュー、身代わりカイリュー

この令和の時代のポケモンで何を言っているのか分からないと思うが俺も分からない。多分最大の欠陥

 

 

 

Special thanks

 

 

 

 

 

 

 

んなもんいる訳ねえだろ

(嘘です、パクらせていただいた皆様に感謝しております)

 

最後に

等アカウントではオススメのエロゲを無限に募集しております、気軽にお教え下さい。

僕のオススメは"俺たちに翼はない"です。

 

 

後編、"俺達に翼はない"レビュー編に続くかもしれない…