11回目の

エロゲばっかやってます

ポケモンSV S9最高2050最終1970/469位 剛力腕に寄り添う乙女の作方

雑魚です🗑🐟

最終2000ないけど並びがめっちゃ好きなのと承認欲求と自己顕示欲を満たすために記事を書きます。

 

最終こそアレなレートですけど、この構築にしてから20勝6敗とそこそこの成績だったので弱い事は無いと思います。

 

性格悪いんでレンタルは最後に置いておきます。

構築経緯

残飯カイナにGF合わせて地面弱点消したら強そうだと思ったので、意地HADゴリラと残飯HBDカイナから構築を組み始めて後は適当に潜りながら組みました。

構築詳細

ゴリランダー@オボン テラス鋼

技 ドラムアタック はたき落とす

  蜻蛉返り  宿木の種

努力値:H140 A60 B4 D212  S92

性格:意地

特性:グラスフィールド

H→16n+1

A→GF込みドラムアタックでH4振りカミ確1

D→余りぶっぱ

S→大体の竜舞カイリュー抜き抜きぐらい

 

大体初手に投げていたぽこもん

カイナの相方にすると考えた時にカイナではキツいハバタクカミに強くなれるチョッキで採用していたが、物理にできる仕事が少ないのでオボンの実を持たせ宿木を採用することで物理相手にも隙を見せない様にし、カイナのサポートにも回れるようにした。

 

カイリューと対面すると大体竜舞を押してくるので、その隙に宿木を入れてからカイナに引くという動きが強かった。

 

コイツのGFを頼りに戦う構築なのでHPミリの状態でもなるべく生かす様にしていた。

 

宿木をめちゃくちゃ外す事、全身が急所な事を除けば結構良かった。

 

選出率2位

テツノカイナ@残飯  テラス毒

技 ドレパン  レンチ

  なりチン  剣舞

努力値:H92 A4  B180  D212  S20

性格:腕白

特性:クォークチャージ

 

H→16n+1

B→カイリューの特化鉢巻飛テラバを残飯GF込み確2耐え 嘴飛テラバなら確3耐え

D→余りぶっぱ

S→なるべくディンルーを抜きたいので

 

GFと合わせて殆どの物理ポケを受けながら起点するポケモン

カイリューに後投げすると大体が羽で粘ってからGFを枯らして地震で殴ってこようとするので、そこに剣舞を合わせて裏も含めて潰していく動きが多かった。

 

想像の倍ぐらい場持ちが良く、3タテする試合も非常に多く使っていて楽しいポケモンだった。

 

テラスはカミに強くラオスなどにも強めな毒テラス ついでにドヒドなどの毒を無効にしながら剣舞積んで崩す動きもできるので◎

 

選出率1位

 

 

パオジアン@命の球 テラス電気or炎

技  氷柱落とし テラバ 

   不意打ち  礫

努力値:H172 A252 B60 S20

性格:意地

特性:災いの剣

H→16n+1

A→最大

B→GF込みで意地カイリューのノマテラ神速2大体耐え(球持ってるから意味ない)

S→最速ランド抜き

 

深夜3時に入ってきた枠なので調整がめちゃくちゃだけど、コイツがいないとゴリラカイナが成立しないレベルで神ポケモンだった。

基本的にゴリラカイナで疲労した相手を先制技でスイープするのが役目、ディンカイサフゴカミパオラオスみたいなスタンパにはコイツとゴリラカイナを投げておけば大体勝てる。

 

テラスは諸説あるが多分炎の方が構築単位で怠いヒードランやミトムなどのサイクルに強くでれるのでいいと思う。ただ電気で勝てた試合も多かったのでうーーんって感じ。

 

あとSをガブ抜きまで降った方絶対いい(1敗)

 

選出率3位

 

 

イーユイ@拘りスカーフ テラス霊

技 悪の波動 噴煙

  オバヒ テラバ

努力値:H228  C140  S140

性格:控えめ

特性:災いの玉 

HB→カイリューの+1ノマテラ神速確定耐え

C→余り

S→最速ツツミ抜き

 

主にガチグマやヒードランなどがいる時に選出するポケモン

 

GFと霊テラスを合わせて地震神速などのカイリューに強く出れるのが◎

 

ただ正直もっといい型がありそう。

 

選出率4位

 

 

カイリュー@突撃チョッキ  テラス普

技 神速 地震

  鉄頭 水飛

努力値:H244 A228 D36

性格:意地

特性:マルチスケイル

HD→C187ハバタクカミのムンフォをマルスケ込み2耐え

A→残りぶっぱ

 

地面の一貫消しと面倒なイーユイの対策枠

 

チョッキ+マルスケで特殊はなんでも耐えるレベルで硬かった。あまり選出する機会が無かったが出した試合はほぼ全部勝っていた有能ポコモン。

 

選出率6位

 

 

 

サーフゴー@厚底ブーツ 

テラス妖

技 マジカルシャイン サイコショック

  悪巧み    自己再生

努力値:H244 B244 C12 D4 S4

性格:控えめ

特性:黄金の体

H→16n+1

B→チオンドヒドなどの裏にいるパオなどに強くなる様になるべく高く

 

技の配色がピンクばっかりでテラスも妖精なので実質乙女です。

 

対受けルやドヒド絡みのサイクル、偶にオオニューラ入りに投げていた

 

受けルにはコイツとカイナ、電テラパオを投げていた。

コイツのおかげで最終日は受けルに一度も負ける事もなくeasy winを量産できた。

ドヒドディンルーやチオンドヒドなどにもかなり良い戦績を残せた。

 

厚底ブーツはテラスを切った後に毒菱を踏まなくてよいのが強い。

 

「毒菱撒かれた後にテラスを切る→ドヒド出てきてレッドカードで弾かれる→再び投げても毒入らない」みたいな展開がめちゃくちゃ気持ち良い。

 

選出率5位

 

選出パターン

基本選出

ゴリラカイナ+パオorイーユイ

 
対ドヒドディンルー、チオンドヒド

カイナ、サフゴ+@1

 

対受けループ

初手カイナ+サフゴ、パオジアン 

(なるべくパオにテラスを使い、相手のラッキーorハピナスにテラスを吐かせる様にすれば基本的に負けません)

 

キツいポケモン

 
ヒードラン

パオが炎テラスならいいけど、電気テラスならイーユイで強引に怯ませる他ない

最終日少なかったのが救い

 

キョジオーン

雑なキョジオーンなら剣舞カイナでどうとでもなるけど、上手い人が使ってくると多分無理

 

サフゴにマントを持たせればいいけど汎用性が落ちるのを嫌って持たせなかった

 

自分のキョジオーンに対する考え方として、上手い人のキョジオーンは崩すのが大変なので敢えてコイツに対策は一切割かず、選出画面で見ても取り合わない事にするのが正解だと思っている(実際「選出画面で圧を掛けるだけ掛けて選出はしない」なんて事はよくされる)

 

最終日は1回しか投げられなかったのでこれまた救い

 

ライドバトン

大人しく相手にレートを配布してあげましょう

僕は最終日に2回連続でレートを配布しました

 

ビルドウーラ、ビルドランド

宿木入ればワンチャン

身代わり持ちは即降参

最終日三回当たってもう散々

 

最後に

特に書くことないです。

 

オススメのエロゲ教えてください。